「2013年12月」の記事一覧

雲仙の史跡

みなさま、こんにちは!!!

フロントの岸川です(๑ºัωºั ๑)☆

今日は雲仙にあります【歌碑・句碑・記念碑】をいくつかご紹介します。

 

◎国立公園指定50周年 記念碑

雲仙お山の情報館から、国道57号線を渡った

「指定50周年広場」の地獄遊歩道入口に建立。

「National Park 国立公園 雲仙 UNZEN SINCE 1934」

昭和59年(1984)に雲仙観光協会が建立しました。

昭和9年3月16日に国立公園第1号に指定された「雲仙」が、

半世紀を経た50年後に地獄入口にある記念広場に建てられた碑です。

背景に雲仙地獄があり、湯煙バックに観光客の記念撮影の場所となっています。

 

◎北原白秋歌碑

雲仙新湯にある「雲仙宮崎旅館」の前庭に建立。

昭和52年9月、東京より白秋夫人、長男龍太郎氏を招いて除幕されました。

「色ふかくつつじしづもる山の原 夏向かう風の 光りつつ来る」

昭和10年5月29日、福岡県柳川生まれの詩人白秋が

雲仙を訪れました。

代表作には、「邪宗門」「桐の花」「雲母集」「雀の卵」などあり、

刻まれている碑は、白秋が雲仙で詠んだ12句のうちの一つです。

 

雲仙には、たくさんの【歌碑・句碑・記念碑】があります。

興味がある方は雲仙にこられた際にはぜひご覧になられてください。

次のブログでもまた、ご紹介します(^^)!!

 

=================

★ブログランキング登録中です★

よろしければ、クリックお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログへ

温泉 ブログランキングへブログランキング

=================