「2013年10月」の記事一覧

雲仙の名湯うんちく!

 

 

こんばんは、フロント百崎です。

今回は知って得する、雲仙温泉のポイントをお伝えしたいと思います(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

◆ 雲仙での療養に良い時期は、①夏 ②秋 ③春 です。

( 雲仙での療養について )

温泉療法とは、温泉に浸かることによってその効果を得ることと思いがちですが、

それだけでなく気候や周辺の自然環境など、

日常とは違った生活をすることでの気分転換等、総合的な作用によって成り立つものです。

 

 

◆ 雲仙で迎える1日の始まりは、朝湯でスッキリ爽快に!

( 朝湯のススメ )

人の血液は夜になると粘性が強くなり、そこで熱いお湯に入ると血管が詰まりやすくなります。

朝は血液の粘性が弱くなり、サラサラの状態になっているので、

温泉に入ると流れが活発になり、身体がスッキリします。朝湯で活動モードに切り替えましょう!

 

 

◆ 雲仙は豊かな自然に囲まれた温泉地です。

( 昼間はお外に出て、アクティブに歩き回りましょう )

森林を歩くとフィトンチッド効果(森林浴)で、心が落ち着きます。

また酸素が多く放出されているので、健康増進に最適です♪

 

 

◆ 温泉は酔いがさめてからにしましょう。

( 飲酒後の入浴は危険です )

夕食の時にお酒をたくさん飲んで、その後温泉に入る。

ついやってしまいがちですが、とても危険です。

お酒もお風呂も血管を広げて血液の循環をよくするので、本来脳へ行くはずの血液が

皮膚表面へ移動し、貧血をおこしやすくなります。また心拍数が上がるので、

不整脈・心臓発作もあり得ます。“温泉の中でお酒を飲む”のも止めましょう。

お風呂上りの1杯をおススメします(๑ºัωºั ๑)

 

 

◆ 雲仙の美味に舌鼓を打ったら、温泉に入る前にまずは休憩を。

( 食後すぐの入浴も避けましょう )

食事の後すぐ温泉に入ると、胃や腸に行くはずの血液が皮膚表面へ移動し、

消化・吸収の働きが低下します。

またお湯の圧力で胃から腸へ行くはずの食物が移動しにくくなります。

30分から1時間休憩をとってぬるめのお湯に入浴しましょう。

 

 

◆ お湯の温度で、身体への効果が変わります。

( 熱いお湯とぬるめのお湯の違い )

熱いお湯は交感神経働きかけ、身体を活動状態にします。

また、ぬるめのお湯は副交感神経に作用して体をリラックスさせます。

体が疲れているときはぬるめのお湯に入り、

朝、活動前には熱いお湯に入ることをおすすめします。

 

 

 

これからだんだん寒くなり、温泉に入るきかいが増えることだと思いますが、

ただ温泉に入るのではなくこういったうんちくを知っていれば更にご入浴を楽しめると思います。

みなさまのご入浴の参考になれれば幸いです(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

=================

★ブログランキング登録中です★

よろしければ、クリックお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログへ

温泉 ブログランキングへブログランキング

=================