「2014年02月」の記事一覧

龍馬長崎初上陸の池と龍馬像

 

みなさまこんにちは、フロントももこと百崎です(๑ºั罒ºั )-☆

先週はたくさん雪が降り、風もささるように冷たい日が続きました。

さすが雲仙の冬は違いますicon_eek.gif!!

そろそろポカポカした陽気が恋しい私でありますが、

今回は、島原に今も残る歴史の中から一部ご紹介したいと思います。

 

 

まず最初に、龍馬長崎初の池をご紹介します!

 

(龍馬上陸の池)

元治元年(1864年)2月22日早朝、海舟と龍馬らは島原への第一歩を、

島原湊の石段に標しました。ここ島原内港は古くからの船着場で、とくに明治期になると

三池坑の石炭や積出港として賑わいました。

港には石組の岸壁や白壁の蔵が点在し、往時が偲ばれます。

 

住所:島原市湊新地町451番地

アクセス:南島原駅から徒歩3分

駐車場:なし

 

 

続きまして、龍馬像についてご紹介します!

 

高さ10m、重さ3.5トンの巨大な坂本龍馬像。

東京国立代々木競技場に建てられ2010年のサッカーワールドカップ日本代表を

鼓舞してきた像が、平成22年(2010年)10月島原市へ寄贈されたそうです。

 

住所:島原市平成町2-1

TEL:0597‐63‐7965

営業時間:9:00~22:00

アクセス:島原駅から車で20分

駐車場:無料(500台)

 

実は、坂本龍馬のユニホーム姿はまだ見たことがないので、

とても興味深いです!ぜひ、見に行きたいと思いますヾ(@^▽^@)ノ

 

余談ではありますが、サッカーワールドカップ日本代表のユニホームが

なぜ青色なのか、ご存知でしょうか(๑ºัωºั ๑)?

実は・・・日本は海に囲まれていますよね!

なので、日本代表のユニホームは青色なんですicon_lol.gif

私、ワールドカップに興味がありまして、テレビを見ていて知りました(笑)

この豆知識には、フロントの下岸さんと檀さんも「なるほどねぇ~」と驚いていました☆

 

ということで、ぜひ一度いらして下さいませ。

びっくりすること間違い無しですヾ(@^▽^@)ノ☆☆

 

 

=================

★ブログランキング登録中です★

よろしければ、クリックお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログへ

温泉 ブログランキングへブログランキング

=================