「2013年11月」の記事一覧

島原半島のグルメ!!

 

こんにちは、フロント百崎です!

今日は島原半島のグルメをご紹介いたします(๑ºัωºั ๑)

 

◆具雑煮 

具雑煮は島原の乱の時、一揆軍の総大将であった天草四郎が信徒たちと籠城した際、

農民たちに餅を兵糧として蓄えさせ、

山や海からいろいろな材料を集めて雑煮として食べたものです。

材料は、山芋、ゴボウ、レンコン、白菜、椎茸、鶏肉、蒲鉾、焼きあなご、卵焼き、春菊、

もち等10数種類の具がふんだんに使われています。

※980円~1200円程度

 

◆小浜ちゃんぽん

ちゃんぽん発祥の地長崎からが小浜に伝わって約100年。
豚骨や鶏ガラの味わい深いスープと島原半島の海産物や野菜をふんだんに使い、

独自の進化を遂げた小浜ちゃんぽん。
日本三大ちゃんぽん(長崎、天草、小浜温泉)のひとつに数えられています。

※600円~1000円程度

 

◆かんざらし

白玉粉で作った小さな団子を「島原の湧水」で冷やし、

蜂蜜、砂糖等で作った特製の蜜をかけたもので、口の中でとろけそうな上品な甘さと

喉越しのよさが人気の素朴な郷土の味です。

「作り方」
餅米の粉を手で丸めてビー玉サイズの粒を作り、ゆでた後、冷たい湧き水でさらします。
その玉を、カラメルをつかった甘いシロップに入れ冷たくいただきます。
素朴で懐かしい味がします。食感も楽しんで下さい。

※315円~500円程度

 

島原までは雲仙から車で約40分、小浜までは雲仙から約25分です。

これからの寒い季節に温かいグルメはいかがでしょか(*´˘`*)♡

次週も島原半島のグルメをご紹介いたします!ぜひお楽しみに♪

 

=================

★ブログランキング登録中です★

よろしければ、クリックお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログへ

温泉 ブログランキングへブログランキング

=================